2023.05.06カテゴリー:

今回はトイレのつまりにお伺いしました。

ご実家のトイレが詰まったとのこと。多分子供が変なものを流してしまったみたい。。と仰っておられました。

ということでお伺い。

現場でお話をお伺いすると子供がおもちゃを流してしまったので多分それだと思うとのこと。
ちなみにおもちゃの種類をお聞きしたところボールとのこと(^_^;)

スーパーボールが流れるのが面白くて何個か流したと言っていたそうです。

あー、たしかに流れてくの面白そうですが、丸くてちっちゃくてもトイレットペーパーなどと絡まるとしっかりつまります(;・∀・)

ものがものだけにローポンプなどを使うとそのまま流れていってしまって配管の別のところで詰まってしまう危険があるので今回は便器を取り外して取り除くことにしました。

いつも通り給水栓を閉めて一旦水を汲み出してから便器を脱着。
外した拍子にコロンッと流れていってしまうと困るので慎重に作業しました。
便器を横倒しにしてみるとやっぱり出口でトイレットペーパーと絡まって詰まっていました。

それを取り除いて個数を確認。無事流した数と同じだったので大丈夫そうですね(^_^;)

ということで後は便器を元通り取り付けて給水栓を開けて水がきちんと流れるようになったことを確認頂いて作業終了です!

これからはヘンなモノ流さないようによく言って聞かせますと仰っておられました。

小さなものであっても洗剤のキャップやお子様がおられるご家庭ですと今回のようにおもちゃなどを流してしまうとトイレットペーパーやお掃除シートなどと絡まって詰まることがありますので皆様ご注意くださいませませm(_ _)m

この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

ページトップへ