2022.05.08カテゴリー:

今回は台所の水栓の水漏れ修理にお伺いしました。

蛇口を閉めていても水がポタポタ漏れるとのこと。

お伺いして見させて頂くとシングルレバーハンドルのタイプでは無く2ハンドルの混合水栓のタイプでした。

今回の原因はコマパッキンの劣化による水漏れですね。
この2ハンドルの水栓には割りとよくある水漏れ原因です。

ということでコマパッキンの交換でご案内。ご了承頂きましたので交換作業に入ります。

一旦給水栓を閉めて水を止めてからハンドルを外してっと、中のコマパッキンを新しいものに交換してから元通りハンドルを取り付け。

後は給水栓を開けてきちんと水が止まることを確認して作業完了です!

お客様にも動作確認頂いて終了!(`・ω・´)ゞ

いつも書くことですが水栓などは水を止めるためにあらゆる場所にゴムパッキンが使われています。
全く水が出ないようにする部分などはパテなど固まってしまうもので良いのですが蛇口のハンドルのように水を出したり止めたりする箇所、もしくは可動部分にはどうしても伸縮性のある素材を使ってある程度の動きの幅を持たせないといけないためです。

ただ、ゴムはどうしても年数が経ったり何度も伸縮を繰り返していると劣化してきますのでいつかはパッキンの交換が必要になります。
どこのパッキンの交換が必要かや状況によっては複数箇所の交換が必要な場合もありますのでまずは現場にて水漏れ箇所の確認とお見積りからご案内させて頂きます。

ぜひお気軽にご相談下さい!
この度はご依頼頂きまして誠にありがとうございました!

ページトップへ