2022.01.02カテゴリー:

今回はトイレのつまりにお伺いしました。

多分紙おむつが詰まっていると思うとのこと。

お伺いした現場がこちら↓

お話をお伺いすると認知症の親がいるので本人が間違って流してしまったと思うということでした。

なるほど、こういったお話はちょくちょくお伺いします。いくら周りが気をつけていても完全には防げないので仕方がないですね。

ただ、詰まっているものが紙おむつとなると水に溶けないのでローポンプなどを使うと余計奥に異物を押し込んでしまう可能性があるため基本的には使えません。
たまにラバーカップ(すっぽんですね)を使われる方がおられますが配管の奥に行ってしまうとより大掛かりな作業が必要になってしまうのでできれば避けて頂いたほうが懸命です。

ということで今回も便器を取り外して異物を除去することにしました。

こんな感じで便器を取り外して引っかかっているおむつを取り出してっと。

後はもとに戻して、、

完了!(`・ω・´)ゞ

無事水が流れるようになったことを確認頂いて作業終了です!

先に書いたように紙おむつなどを落としてしまった時や流してしまった時は何度も水を流したり、ラバーカップを使うと余計つまりがひどくなる危険があります。
ですのでもし落としてしまったらゴム手袋をして取っていただくのが良いかと思います。

もし落としたタイミングがわからず手を入れてみても取り出せない場合はそれ以上水を流したりせずにそのままにして呼んでいただけると助かります。

この度はご依頼頂きまして誠にありがとうございました!

ページトップへ