今日は浴室の水栓の修理にお伺いしました!
先に現場の写真をどうぞ↓
お伺いしたときがこんな感じ。
真ん中のつまみがシャワーと蛇口のどちらから水が出るかの切り替え用のつまみなんですが、「止」から少し「シャワー」の方に寄ってますよね。
この位置じゃないと水が止まらず、どちらか片方を出そうとしてもシャワーと蛇口両方から水が出てきてしまうそうです(・・;)
そりゃ不便ですね。。余分に出た分水道代もかかるし。。
とのことで修理、交換のご依頼でした!
そこで中を分解した所この状態でした↓
うーん直接の原因は真ん中の白い部品なんですがそこ以外にも緑青などがかなり出てますね。。
ちなみに今はほぼ無害で有ることが知られていますが、昭和の後期までは緑青って猛毒って思われてたらしいです!(ΦωΦ)
そんな四方山話は置いといて、これだけ劣化していると直接の原因の部品だけ交換してもまた他のゴムパッキンなどから水漏れなどの不具合が出てくる可能性が高いので本体ごとの交換をおすすめしましたが、今回は予算の都合があるので最小限の部品交換で済ませたいとの事でした。
ということで今回は部品交換のみです(`・ω・´)ゞ
交換後がこちら↓
と言ってもわかりにくいですね(・・;)
後は元に戻して完了!
お客様と動作を確認してきちんと片方からしか水が出ないことを確認していただいて作業完了です!
いつも書くことですが、水栓にはいろいろな箇所にゴムパッキンなどが入っています。
基本的に一つのパッキンだけが急速に劣化することは無いので、一箇所不具合が有れば他の箇所も遅かれ早かれ不具合が出る可能性が高いです。
なので経年劣化で水漏れなどが起きている場合は可能で有れば本体ごと交換したほうが長持ちしますよ~
ただご予算の都合等もあるかと思いますので詳しくはお伺いしたスタッフとお気軽にご相談下さい!(`・ω・´)ゞ
この度はご依頼頂きまして誠にありがとうございました!