2023.04.07カテゴリー:
今回はトイレの詰まり除去にお伺いしました。
認知症の親が紙パンツを流してつまらせてしまったとのこと。
お伺いして確認するとどうやら何度か水を流されたようですでに完全に詰まっている状態。
お話をお伺いするとおそらく本人が流れないので何度も流したんだと思うとのこと。
以前も一度業者を呼んで作業してもらったことがあるそうです。その時の業者さんがどこかわからなくなってしまったので弊社にご依頼頂いたとのことでした。
今回は紙パンツのつまりで何度かすでに水を流してしまっている状況なのでこれ以上奥に異物が行かないように便器を取り外して対応することにしました。
お客様にその旨をご説明したところ前もそうやってもらったから多分そうだと思っていたとのこと。
というわけで便器の脱着作業に入ります。
まずは止水栓を閉めてタンクに溜まった水を一旦汲み出して、便器内に溜まっている汚水も汲み出します。
すべて汲み出したらタンク→便座→便器本体の順に取り外し。
本体をひっくり返してみると紙パンツが無事引っかかって止まっていました。
これが更に配管の奥に入り込んでしまうと相当厄介ですが今回は無事クリア(`・ω・´)ゞ
後は先程と逆の手順でトイレを取り付け直してから水が正常に流れることを確認していただいて作業完了です!
本人に言っても忘れてしまうとのことですがこればっかりは仕方ないですね(*_*)
万が一また起こってしまった場合に備えて名刺をお渡しして起きました。
ご自宅のトイレの詰まりの際もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。