今回はトイレの水漏れにお伺いしました。
トイレ水が貯まるのが遅いので見てほしいとのこと。
お伺いしてお話をお伺いしたところ休日でママ友と子供を呼んで家で遊んでいたときに気づいたそう。
確かに水が貯まるのが遅いのは水漏れなどと比べると気づきにくいのでなにかきっかけがあったのかな?と思っていましたが納得しました(*^^*)
ということで確認させて頂くとタンクの中のボールタップとダイヤフラムがだめになっていました。
ダイヤフラムというのはボールタップの部品の一つでゴムの薄い膜を使って給水の水圧を調整しています。
すべてのボールタップで使われているわけでは無いのでこれが付いていないタイプのものもありますね~
このダイヤフラムのゴム膜が劣化してくると水圧がうまく調整されずにタンクに水が貯まるのが遅くなったり、逆に水漏れを起こす場合もあります。
今回はそれに合わせてボールタップ自体も劣化していたのでお客様とお話してボールタップ一式を新しいものに交換。
無事元通りのスピードで水が貯まるようになりました!
お客様にも確認頂いて作業完了です!
トイレの水が貯まるのが遅い場合、給水栓を少し多めに開けてみてそれでもスピードが変わらない場合などは今回のようにダイヤフラムが原因になっている場合があります。
詳しくは現場を見させて頂いてご案内しますのでお気軽にご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今回はキッチンの水栓の修理にお伺いしました。
水栓のネジが外れて水漏れしているとのことでお伺い。
ネジ?(・・?どこのかな?と思いながら現地確認の為お伺い。
現場で見させていただくとスパウトと呼ばれる部分が外れてしまっていました。
スパウトと言うのは、こう、なんと言ったらいいんでしょ。。蛇口と水栓本体の間のパイプのことです。「カラン」という場合もありますね。
この部分が外れてしまっていました。どうやらあいだのナットが長年の使用で徐々に緩んでいたようです。
部品自体に故障は無かったので今回は外れたスパウトを取り付け直して無事作業完了。
ただ水栓自体もかなり古くなっていたので水漏れなどを起こすようであれば交換をご検討頂いた方がいいことと、その場合のお見積りもお話して終了しました。
ご自宅のキッチンの水栓の水漏れ、故障の修理、交換もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今回はキッチンのつまりにお伺いしました。
流しの水が減らなくなってしまったとお電話。
一瞬?(・・?と思いましたがよくお話をお聞きすると排水が詰まっているとわかりましたのでつまり抜きにお伺い。
前のご依頼があったので少し時間があきましたがそれでもお伺いしたときにはまだ水が流しに溜まっている状態でした。
なるほど、結構強力に詰まっちゃってますね(;・∀・)
通常ですと薬剤を投入するんですが、この水が溜まった状態では意味が無いので一旦ローポンプを使って圧をかけてつまり抜き。
何とか水が引いたので後は薬剤を数回に分けて流し入れてつまりの原因を除去しました。
少し時間はかかりましたがスムーズに水が流れるようになったのでホッと一安心。お客様にも確認頂いて無事作業完了です!(`・ω・´)ゞ
お客様と作業後に少しお話していましたが流れはもとからよくなかったと仰っておられたので今度また流れが悪くなったら早めに呼んでいただくといいですよ~とお話してお暇しましたm(_ _)m
ご自宅の流しのつまりもぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今回はトイレの交換にお伺いしました。
最初は現場にお住まいの方の娘様からお電話。母親からトイレが流れないと電話があったとのこと。
娘様も今から現地に行くとのことでしたのでお時間を合わせてお伺い。
現場はお母様お一人でお住まいとのことで詰まってしまったものの心当たりもお尋ねしたんですがよく覚えていないとのこと(^_^;)
娘様とお話して高齢だからひょっとしたら流してはいけない物を流したかもしれないとのこと。
ということでちょっと怖いですがローポンプで試してみて異物が詰まっていそうなら便器脱着に変更という流れでお見積りをご案内。
ということで慎重にローポンプを使ってつまり抜きをすると無事つまりが取れました(*^^*)
どうやらトイレの経年劣化などが原因で詰まりやすくなっていたようです。なので娘様にもその点をお伝えしてトイレ交換のお見積りをご案内。数日ご検討頂いた後、娘様より自分もいつもすぐに実家に行けるわけではないので先日見積もりしていただいたトイレ交換をお願いしますとご依頼をいただきましたので本日交換におうがいしました。
娘様にも一緒にお立ち会い頂いて交換作業。作業完了後の動作確認もしていただいて無事作業終了です(`・ω・´)ゞ
トイレも古くなってくると詰まりやすくなる場合があります。そういった場合はトイレ自体の交換をご検討頂いたほうがいいかも知れません。
詳しくは現場を見させて頂いてご案内いたしますのでお気軽にご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今回はお庭の水栓の交換にお伺いしました。
お庭の水栓が古くなって水漏れするので交換したいとのことでお伺い。
現地にお伺いして確認させていただくと立水栓(りっすいせん)と呼ばれるタイプ。
支柱が立っていてそれに水栓が付いているタイプですね~
最初水栓の交換のみでお見積りしていたんですが、せっかくだから支柱も交換したいとのこと。
ということで改めて部品を選定して再度お見積りをご案内しました。
先日工事をお願いしたいとお電話をいただき部品を用意してお伺い。
今回は支柱ごと交換するので一旦今の支柱の根本のコンクリートを削って立水栓を取り外し。
それから新しい立水栓を立てて、コンクリを埋め直して作業完了。
乾くまでに少し時間がかかるのでご注意いただくようお伝えして作業終了です!(`・ω・´)ゞ
ご自宅のお庭の立水栓の修理、交換もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今回は洗濯機用の水栓の水漏れ修理にお伺いしました。
ハンドルの根本あたりから水が漏れているとのこと。
お伺いして確認させて頂くと単水栓と呼ばれるタイプ。おっしゃっておられた通りハンドルを開けるとじわっと水が細く漏れてきます。
少しだからいいかと思っていたけど洗濯機を使うときは開けっ放しにするからやっぱり直したいと思ったそうです。
今回の原因はハンドルの根本にある三角パッキンと呼ばれるパッキンの劣化。形がひらっぺったい富士山みたいな三角形をしてるから三角パッキン。そのままですね(>ω<)
ということでそちらのパッキンを交換します。
ハンドルと水栓本体の間のナットを緩めて傷んだパッキンを新しいものに取り替えてから元通り付け直して確認。
無事水漏れが止まりました(*^^*)
お客様にも確認頂いて作業完了です!
ご自宅の洗濯機用水栓の水漏れもぜひご相談下さい。
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今回はトイレのタンクからの水漏れ修理にお伺いしました。
便器とタンクの間から水が漏れているとのこと。
お伺いしてお話をお聞きするとトイレに座ったら便座カバーが濡れていてすごいびっくりした。よく見たら水漏れしていたとのこと。
あーたしかにお尻に急にヒヤッとした感触が来るとびっくりしますよねぇ(>ω<)
ということで見させていただくとタンクと便器の間に入っているパッキンが劣化しての水漏れでした。
なのでそちらのパッキン交換でお見積りをご案内。ご了承いただきましたので作業に入ります。
こちらのパッキンはタンクと便器の間のパッキンなので交換するには当然タンクの取り外しが必要になります。
なので一旦タンクの水を抜いてから給水管を外してタンクを取り外し。
ひっくり返してボロボロになったパッキンを新しいものと交換、後は元通りタンクを取り付けて給水管を接続して完了。
閉めていた止水栓を開けて水漏れがないかを確認します。
うん!大丈夫ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
お客様にも水漏れが直ったことを確認頂いて作業終了です!。
トイレのタンクと便器の間から水漏れしているという場合もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今回はトイレのつまりにお伺いしました。
トイレに洗剤のキャップを落として詰まってしまったとのこと。
お伺いして確認させていただくとキャップを落としたのは数日前とのことでそこにトイレットペーパーなどが引っかかって完全に詰まっている状態。
うーん、ここまで来ると便器取り外しが必要ですね(>ω<)
ということでお客様に作業内容をご案内。ただ気になったのが便器をフランジと呼ばれる排水管と繋いでいる部品に停めてあるネジがかなり錆びている事。
多分こっちもだめになっている可能性が高い。。のでその点も予めお話しておきました。
ということで一旦汚水を汲み出してから便器をタンクから順番に取り外し。そして便器を外したところ案の定フランジがボロボロになっていました(*_*)
先に話しといてよかったε-(´∀`*)ホッ
ということでつまりの原因の洗剤のキャップなどを取り除いてからフランジも新しいものに交換。っとさらっと書いていますが実はこれ、結構重労働(;・∀・)
やっとこさフランジを交換できたので後は便器を元通り取り付け直して無事作業完了です!
お客様ときちんと水が流れるようになったことを確認して終了しました。
ご自宅のトイレのつまりなどで便器の取り外しが必要な場合、状況によってはそれ以外の部品の交換が必要になる場合もあります。詳しくは現場を見させて頂いてご案内しますのでお気軽にご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今回は水栓の水漏れ修理にお伺いしました。
洗面所の蛇口からポタポタ水が垂れるとのこと。
お伺いして確認させていただくとお湯のでてくる握りだまと水のでてくる握り玉、それぞれ付いている2ハンドルタイプの混合水栓でした。
水漏れの原因はそれぞれのハンドルの中に入っているコマパッキンの劣化が原因ですね~
ということでコマパッキンの交換でお見積りをご案内。するとせっかくだからお風呂場も同じタイプで同じようにポタポタ水が垂れるから交換してほしいとのことでしたのでそちらも一緒に交換させていただくことになりました。
ということでとりあえず洗面所の方から作業。
一旦給水栓を閉めてからハンドル部分を分解してコマパッキンを新しいものに交換。
そちらの作業が終わったらお客様に確認していただいている間に浴室の水栓の方も同じようにコマパッキンを交換。
無事そちらも完了したのでお客様に確認していただいて作業完了です(`・ω・´)ゞ
これでギュッと締めなくても水が止まると喜んでいただけました(*^^*)
ご自宅の蛇口からポタポタ水漏れするという場合もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今回は施設のトイレのつまりにお伺いしました。
最初にお電話頂いた時に施設名からおっしゃられたので入所者さんのトイレのつまりかな?と思ったんですがお話をお聞きすると詰まったのは職員用の方とのこと。
ということで現場にお伺いして確認させていただくことになりました。
現地で状況や詰まったものの心当たりなどをお伺いしてみると以前から流れが悪かったとのこと。すっぽんなどで今まで対応していたけど今回はだめだったそうです。
詰まったものはトイレットペーパーということでした。
入所者さんのトイレでのつまりの場合は紙おむつやなにかの蓋などの異物が多いのですっぽんやローポンプは使用が怖いときがありますがどうやら今回はそうでは無いようなのでとりあえずまずはローポンプからチャレンジすることにしました。
ただすっぽんでだめだった、以前から流れが悪かったということを考えるとローポンプでは解消しない可能性があるためだめだった場合はトーラーを使用することその場合のお値段も予めご案内してから作業に入ります。
ということでローポンプで試しましたが、、、案の定改善せず(>ω<) 流れが悪くなっていた期間が長いようなので配管の壁面などに汚れが溜まってしまっているようです。
なので次の手段!トーラー機!!\( ̄∀ ̄*)/
ワイヤーを伸ばしてガリガリと壁面の汚れを削り取ります。しばらくトーラー機で作業してから確認のため水を流してみると無事スムーズに流れるようになりました!!
お客様にも確認頂いて無事今回の作業は完了です!
ただ壁面の汚れなどが完璧にきれいになったわけでは無いのでまた詰まる可能性や注意点もお話して終了です。
施設のトイレのつまりもぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。