今回はお風呂場の排水のつまりにお伺いしました。
お風呂場の水が引かないとのこと。
お伺いした現場がこちらです↓
お伺いした時この状態。
これでもかなり時間をかけてゆっくり水が引いた状態だそうなので結構しっかり詰まっていたようです(*_*)
ということで今回はローポンプでは無くトーラーを使用してつまり抜きをすることにしました。
ワイヤーを入れてつまりの原因をゴリゴリと削ります。
うーん、結構ひどく詰まってる。。
しばらく作業を続けるとようやくつまりが抜けて水が引いていきました。
うん、つまりは取れたけど想像以上に配管のサビが酷い。。(;´Д`)
一応この後、薬剤なども使ってできる限り汚れは取りましたがこの配管の状態ではすぐ詰まりそう。。
なのでその旨を大家さんにもお伝えいただくようご案内して作業完了しました。
ご自宅の浴室の排水づまりもぜひご相談ください!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今回はトイレの水漏れ修理にお伺いしました。
水が止まらないとのこと。
お伺いした現場がこちらです↓
現場で調べたところ、タンク内の部品の経年劣化が原因。
製造年を調べたら19年経ってましたので寿命ですね(*_*)
一部部品を交換しても別箇所の不具合が出る可能性が高いので今回はお客様と相談の上トイレごと新しくさせていただくことになりました。
ということで作業開始!
まずは今のトイレを撤去。
あっ、ちなみに今回のトイレは壁排水のタイプなので床ではなく壁から排水のパイプがでてます。
トイレの撤去が済んだあたりで新しいトイレセットが到着。
ゴロゴロ~と届きました。
外した古いトイレセットはそのまま引き取ってもらって新しいトイレを設置。
最後に便座とタンクの蓋を取り付けて、
完成!(`・ω・´)ゞ
ちなみにお客様が温水洗浄便座は使わないというかいまいち苦手と仰っておられたので便座は通常の丸便座のタイプで取り付けました。
最後にお客様に動作確認をしていただいて作業完了です!
トイレがきれいになるとなんか嬉しいわぁ(*^_^*)と喜んでいただけました。
年数が経って壊れたトイレの交換もぜひご相談ください。
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!
今回はトイレのつまり抜きにお伺いしました。
紙の流しすぎで詰まったとのこと。
お伺いした現場がこちらです↓
ぶわぁっとトイレットペーパーがでてきております(*_*)
つまりの原因の心当たりが今回はトイレットペーパーということなのでローポンプで対応します。
しっかりと排水口に当てるためにいつもと逆向きで排水口にしっかりと当てます。
あとは圧がもれないようにギュッと押し当てながらハンドルを動かしてつまり抜き。
無事つまりが抜けた手応えがありました。
確認のためにローポンプを外して水を流すと、、
ごごごーっと水が流れてきて、、
そのままゴーっと無事流れていきました(*^^*)
逆流なども無しなのをお客様にも確認していただいて作業完了です!
ご自宅のトイレが詰まってしまったという場合もぜひご相談ください。
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!
今回はトイレのつまりにお伺いしました。
紙が流れていかなくて逆流してくるとのこと。
お伺いした現場がこちらです↓
紙詰まりのようですね~
見させて頂いてお話をお伺いした時に、「それでね、流すとこうなるのよ~」と仰ってレバーをクイッとΣ(゚Д゚)
あっ、、と止めるまもなくジャーっと。。
あ、危ない(;´Д`) 良かった溢れなくて。。結構焦りました。
ちなみに詰まった時に何度も水を流すと異物を余計奥に押し込んでしまったりするのでできれば避けたほうが賢明です。
ということでつまり抜き作業。今回は紙詰まりなのでローポンプを使います。
このままローポンプをセットすると確実に大惨事になるのでローポンプをセットできるぐらいまで水をくみ出してからセット。
後はいつも通り圧を掛けてつまり抜き。つまり自体はそこまでひどくは無かったので数回ハンドルを動かしたところ無事につまりが抜けました(*^^*)
最後にお客様にもつまりが抜けたことを確認頂いて作業完了です!
ご自宅のお手洗いが詰まってしまったという場合もぜひご相談ください。
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!
今回はキッチンの水栓の交換を行いました。
水栓を壊してしまったとのこと。
お伺いした現場がこちらです↓
あれ?どこが壊れてるのかな?と思ったら、、
ここ。ちょっとピントが変になっちゃいましたがスパウト先端の樹脂の部品。
どうやら浄水器をつけようとしてうまく行かなくて色々やっているうちにパキッと行ってしまったようです。
ただ、こちらの水栓はすでに廃盤の商品で補修部品も無し。ですので直そうとすると水栓自体の交換が必要になります。
正直このままでも使用には問題ないのでお客様にその旨をお話してお見積りをご案内。
一旦検討されるとのことでその日はお見積りのみとなりましたが後日施工のご依頼をいただきました。
ということで本日は交換作業をします(`・ω・´)ゞ
まずは今の水栓を取り外して、新しい水栓を取り付け、
ちなみにこれもつけて欲しいとお願いされましたので、、
浄水器も取り付けさせていただきました(*^^*)
最後にお客様に動作確認していただいて作業完了です!
ご自宅の水栓の修理、交換もぜひご相談ください。
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!
今回はキッチンのつまりにお伺いしました。
水の流れが悪くなってきて自分でいろいろ試したが余計悪くなったとのこと。
お伺いした現場がこちらです↓
確かに水が溜まってしまっていて流れません。
ちなみに試された方法をお聞きしたところ市販のパイプ洗浄剤とあとシンクにお湯を溜めて一気に流す方法を試したとのこと。
ただそれをして完全に流れなくなったそうです(*_*)
どうやら配管自体に油が着いて固着してしまって流れが細くなってしまっているようです。
上記の2つの方法は確かに調べるとすぐにでてきますし、つまりの初期であればある程度効果があると思います。
ただ、つまりが酷くなっている状態では固着した油を薬剤で溶かしてもまた固まってしまったり、流れていく途中でお湯の温度が下がって溶けていたものが冷えて固まって今回のように最初より状態が悪くなる場合もあるので注意が必要です。
ちなみにだからと言って熱湯などを流すと配管を傷める可能性があるのでNGです(^_^;)
ということで今回は業務用の強力な薬剤とローポンプを使用してつまり抜きをすることにしました。
ただしこれでも流れが良くならない場合は高圧洗浄などを掛けないとだめなこともお伝えして作業開始。
先に薬剤である程度汚れを溶かしてからローポンプで一気に圧をかけます。
何度かハンドルを動かすとつまりが抜けた手応えがあったのでローポンプを外して確認。
無事きちんと流れるようになりました!(`・ω・´)ゞ
念のためもう一度薬剤を投入して洗浄。最後に多めの水を一気に流してしっかりと薬剤を洗い流して完了です。
お客様にも確認していただいて終了しました。
キッチンのつまりは水の流れが体感できるほどに悪くなっている場合はすでにかなりつまりが進行している可能性があります。
つまりの度合いや、また詰まっている原因によってはインターネットなどででてくる方法は症状を悪化させてしまう場合がありますのでご注意くださいm(_ _)m
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!
今回は洗面所の水栓の交換にお伺いしました。
レバーが外れてしまって使いづらいとのこと。
お伺いした現場がこちらです↓
あれ?外れてない(・・? と思いきや、、、
ぱかっと(;´Д`)
こりゃ使いづらいわけだ。。
単純にビスが緩んでいるだけとかならつけ直しで済む場合もありますが今回はハンドルを固定しておく樹脂部品が折れてしまっています。
流石にこれは直せないので今回は水栓ごと新しいものに取り返させていただくことになりました。
まずは今の水栓を取り外して、、
新しい水栓を取り付け。
完成!(`・ω・´)ゞ
お客様に動作確認して頂いて作業完了です!
毎度蛇口を使うたびに外れてイライラしたから快適になった!!と喜んでいただけました(*^^*)
ご自宅の洗面所の水栓の修理、交換もぜひご相談ください!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今回はトイレの水漏れ修理にお伺いしました。
便器内にチョロチョロ水漏れしているとのこと。
お伺いした現場がこちらです↓
ボールタップの故障とゴムフロートの劣化も原因になってました。
ということで今回はこの2つの部品を交換させていただくことになりました。
まずはボールタップを外して先にゴムフロートを交換。
ボールタップが無い方が作業がし易いので先にそちらを替えます。
ゴムフロートが取り付け出来たら後は新しいボールタップを取り付けて、
完成(`・ω・´)ゞ
最後に閉めていた給水栓を開けて水をタンクに溜めてから水漏れが無いかを確認。
水を流してその後きちんと動作をするかも確認して完了です!
ご自宅のトイレの水漏れもぜひご相談ください!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今回は蛇口の水漏れ修理にお伺いしました。
キッチンとお風呂場の蛇口、どちらもポタポタと水が漏れるとのこと。
ということで両方見させていいただくことになりました。
まずはキッチンから。
台付の2ハンドルタイプの混合水栓。水が結構ポタポタ垂れるそうで、水受けが置いてありました(^_^;)
原因はコマパッキンの経年劣化ですね~ とりあえずこっち直すのにどれぐらいかかる?とご質問頂いたのでコマパッキンの交換でお見積りをご案内。それなら浴室も見て欲しいとのことで一旦そのままにして浴室に移動。
同じタイプで症状も一緒だったのでこっちも同じですね~とお伝え。
それなら材料あるなら両方とも直して欲しいとのことでしたので両方ともコマパッキンの交換をさせていただくことになりました。
まずは浴室から、、
ささっと交換。
次にキッチンに戻ってそちらも、、
交換。(`・ω・´)ゞ
どちらもきちんと水が止まるようになりました!
お客様にもそれぞれ確認していただいて作業完了です。
ご自宅の水栓の水漏れもぜひご相談ください。
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今回はトイレの水漏れ修理にお伺いしました。
水を流した後ずっと便器に水が流れているとのこと。
ということでお伺いしてまずは原因の確認から↓
こういった症状の原因はいくつか考えられますのでそれぞれを確認。
今回の問題はこの部品でした↓
フロートゴム球ですね。
2つありますが右は今まで着いてたもので左が新しいもの。比較のために並べてみました。
右の古い方は手で触るとべっとりと黒い粉がつきます(^_^;)
支柱の部分を見ても分かる通りゴムが劣化するとこうなります。
この部品はタンクの底の栓の役割なので劣化してしまうときちんと水が止まらなくてチョロチョロと便器内に水が漏れるという訳です。
なので左の新しいものに取り替えて、、
後はチェーンの長さを調節してレバーに取り付けて完了。
最後に水を溜めて水漏れが無くなったことをお客様と一緒に確認して完了です!
ご自宅のトイレで便器にいつまでも水が流れているという場合もぜひご相談ください。
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!